スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
鉄道模型ジオラマ
カテゴリ: 鉄道模型ジオラマ
ジオラマ

久々ログインしました(笑)
常々、山をテーマに鉄道模型ジオラマを作りたいと考えてまして、ほぼ出来上がって満足したところで簡単に記録に残そうと考えました。




ジオラマ2

ジオラマを作るスキルはアマチュアながら経験があるので、期間はそれほど要しませんでした。
ただし、構想の原点が黒部峡谷鉄道のトロッコなので、いかにそれに近付けるか・・?という部分ではかなり難航。

そもそも、黒部のトロッコが模型化されてない。
そこで、鉄道ファンの友人に相談したら、バンダイからBトレインショーティーという、長さだけカットしたNゲージ動力化にも対応したディスプレイモデルがあるとのこと。
Bトレインのラインナップでも黒部のトロッコはなかったのですが、そもそもこのモデルそのものがマスコットサイズなのだから、これを基準に考えればいいと、方針が固まりました。
部屋に置けるサイズも有限ですし(笑)

ジオラマ3

黒部のトロッコにも、資材運搬用の貨車があります。
用意したスペースにもう1本の引き込み線を敷けるのでどうしようか考えてましたが、地元埼玉県、秩父の武甲山の石灰積み出し駅っぽくしてみようと(笑)
もちろん、麓のプラントや、秩父鉄道の太平洋セメント積み出し駅も撮り鉄してきました。

ジオラマ4

踏み切り渡ると小さな温泉一軒宿と、共同浴場があります。
左に登山道へ行く道、という設定。
なかなか見つけるのは大変だったけど、山ガールというフィギュアがありました(笑)

ジオラマ5

登山客、観光客を乗せた列車がトラス鉄橋を行きます。
背景写真は大井川鉄道千頭駅付近。
アプト式鉄道の体験乗り鉄と同時に、背景になりそうな構図を探してました。

ジオラマ6

客車、貨車ともに引き込み線に配置しておけば、ポイントの向きを操作することによって運転したい編成を選択できます。
しかし、最大の誤算は、黒部も秩父も電気機関車なのに、Bトレインではこのディーゼル機関車DD51が、電気機関車より圧倒的にカッコイイ!
テスト用に中古のEF64もあるんですが、客車とのマッチングがイマイチ。
コレクションという意味でEF66とか新たに買ってきてもいいかな?とは思うものの、しばらくこの2編成でいこうと思います。
ディスプレイの架線柱は、電気機関車で運用しようとした名残(笑)

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
編集 / 2016.02.23 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

長次郎 

Author:長次郎 
山頂から、広い裾野をいろいろと。 オートバイ日本一周、温泉トレッカー、オートキャンプ。 日本百名山、新田次郎、展望半日スキー、ご当地グルメ。 ValentinoRossi、ホンダSL230、モンキー、スマートDio、N-BOX。 ライスシャワー。 1967生の男子です。

最新トラックバック
FC2カウンター
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
    ↑↑山のブログ村はこちらをクリック!
FC2ブログランキング
検索フォーム
タイドグラフ
天気予報
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。